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レベルカンストが意外と遠いです。

今回もそうなんですが、このカテゴリでそれなりに有用にもなりえる記事もいくつか書いてるので、そのうちまとめようと思います。
基本はプレイ日記のスタンスなんですけども。

さて、今回はプリンセスのスキルについて考察してみようと思います。
本来の呼び名はプリンス(プリンセス)なんですが、ついセブンスの癖とプリンセスのかわいさからプリンセスとしか呼んでません。

■プリンス・プリンセス
メンバーの強化や補助に偏ったスキルが特徴です。
本人は直接的には攻撃に参加しませんが、ほかのキャラの能力を強化することにより、戦闘を有利に運ばせるように仕向けることができます。まさに「号令」。
条件付でHP回復も可能なため、回復役として働くことも可能です。


■ステータス
能力値的にはSTR以外はどれもバランスよく成長します。
そのため、アタッカーでもなければ、サブをメインにするような運用をしても基本的にそつなくこなします。
防御面では重装備に加えて盾まで装備可能な上、HP、TPも高くそうそう落ちません。
武器は、終盤で付加効果の強力な剣、速度補正の優秀な突剣を装備可能です。
付加効果によりHPやTPなどを伸ばすなら(神竜の)剣で、敵より確実に先攻して強化したいなら突剣、というチョイスになるかと思われます。


■スキル
データなどはWIKIを参照して書いています。
なおいつものように使用感で書くので、あまり使用したことのない、もしくはまったく使用したことのないスキルについては書いてません。

◆王家の血統
自分に強化がかかるとTPが回復するパッシブスキル。
Lv10で10回復。
これと王たる証があると相当な永久機関になりますが、想定とするスキル構成でポイント的に余裕があるか、ハナから取ることを念頭に置くわけでもないなら、バッサリ切ってしまってもよいでしょう。

◆ロイヤルベール
ターン終了時に、自分のHPがMAXであれば、味方全体のHPを回復するパッシブスキル。
Lv10で46回復。割合ではなく、固定値です。
確実に発動する手段(ファランクスのディバイドガード等)があれば序盤は超強力スキル。
反面、終盤では固定値回復ゆえにあまり効果が高いとは言えません。
また、あとになるほど全体攻撃が増え、姫一人だけを守るのは効率的でなかったりもするようになります。
が、この46が本気で命運を分ける場合もあるので一概に「後半はいらない」とは言えませんが。
ただし、これを所持したキャラが複数人いるとなかなか馬鹿にはできません。
なお俺は10振りです。

◆王者の凱歌
戦闘終了時に、味方全体のHPを回復するパッシブスキル。
派生先のキングスマーチが神スキルすぎるので、前提分だけあればよいでしょう。

◆キングスマーチ
迷宮内で、一歩歩くと味方全体のHPが回復するパッシブスキル。
Lv10で10回復。ほかのLvでも、Lvと同じだけ回復。
「HPを減らしている必要がある」構成以外では、非戦闘時のほかの回復手段がまったく必要なくなるほど強力なスキルです。
普段からプリンセスを使うなら10ほしいですが、これを10とるだけでもSP20使うので、想定とするスキル構成とは相談になります。

◆リインフォース
強化スキルをかけると、ついでにHPが回復するパッシブスキル。
Lv10で42回復。
ベール同様固定値なため、やはり後半では微妙です。
が、これもベール同様ですが、本気でこの42が命運を分けるときもありますし、複数人が持っていればやはり馬鹿にはできません。
これもポイントと相談。なお俺は10振りです。

◆王たる証
自分の強化スキルが消えるときにTPが回復するパッシブスキル。
Lv10で12回復。ほかのレベルでは、Lv+2回復。
強化は一定ターン経過、強化を相殺する弱化スキルを受けたときなどで消えますが、どれでも問題なく発動します。
強化枠は3つですが、4つ目の強化をかけて押し出した場合にまで発動します。
長期戦向きですが、なかなかの回復力を持つ上、バグ持ちとはいえ強力なスキルであるクイックオーダーの前提であるため、5はほしいところ。

◆攻撃の号令
味方1列の攻撃力を上昇させる強化スキル。
Lv10で145%、消費TP16。Lv1でも120%、消費TP8。
当然ながら、できる限り多数にかけるほど消費対効果は高くなりますが、物理攻撃しないメンバーにかけても意味はないです。
ウォリアーやバリスタなどの物理アタッカーが主力の構成なら10ほしいですが、Lv1でも十分な効果を持つため、構成しだい。

◆防御の号令
味方1列の物理防御力を上昇させる強化スキル。
Lv10で45%カット、消費TP16。Lv1でも20%カット、消費TP8。
ラインガードと似たような性能ではありますが、
○3ターン持続する ○同列でなくともよい
●強化枠を使う ●敵の弱体化スキルで打ち消される
というメリットとデメリットを持ちます。
攻撃の号令同様、Lv1でも十分な効果を持つため、やはり構成しだい。
俺は取得先の前提分だけ振っています。

◆各種アームズ
味方1人の武器に属性を付与する強化スキル。
武器に付与した属性は通常攻撃でのみ効果を発揮し、逆にスキルに乗りません。
どちらかというと、後述するエミットウェポンの布石として使うのが主でしょうか。

◆エミットウェポン
武器に付与した属性を解除し、敵全体にその属性ダメージを与える特殊攻撃スキル。
各種強化系号令のように、対象となる味方の能力値を参照するため、攻撃力の高いキャラに使うと効果的。
またそのためか、チャージ等、エーテル圧縮は対象となる味方が発動したものか乗ります。強化も例外でなく、プリンセス自身の能力値はまったく影響がありません。
特殊ではありますが、全体攻撃としてはかなり強力なスキル。
準備がかならず必要になるため、速攻が好きな人には向きません。

◆リセットウェポン
敵に強化がかかっている場合、強化をすべて解除しつつ無属性ダメージを与える特殊攻撃スキル。
強化がかかっていない場合は必ずミスになります。
プリンセススキルとしては珍しく、自身の能力値(TEC)を参照します。
ダメージはお世辞にも強いとは言えませんが、無属性のため安定はしています。
どうやっても「強化解除効果」でしか消せない強化もあり、またそれがかなりエグい効果を持つ場合もあるので、1あるとかなり便利です。
しかし2以上とる意味もあまりないです。1だけあればよいでしょう。

◆予防の号令
味方1列に、1度のみ状態異常効果を防ぐ効果を付与する強化スキル。
Lv5で消費TP4。こういった効果が一定のスキルの例に漏れず、Lvごとに消費TPが減少します。
後半は状態異常が猛威を振るうため、最低でも1はほしい。
5まで振れば、王家の血統と合わせて自身のTP回復手段としても使えます。
そんなにSPを使うものでもないですが、スキル構成と相談して、どこまで振るかを決めましょう。

◆庇護の号令
味方1列に、ターン終了時にHPが回復する効果を付与する強化スキル。
これもリセットウェポン同様、珍しく自身の能力値(TEC)を参照します。
Lv10、TEC99で230程度回復。消費TP14。
モンクのヒール系と比較した場合、主に
○確実に後出しできる ○消費TP14(Lv10時)で最低でも3ターン回復する
●強化枠を使う ●対象を細かく指定できない
というメリット、デメリットを持ちます。
これも防御の号令と同様、構成しだいでしょう。

◆リニューライフ
味方1列の弱化を消すついでにTPを回復する特殊回復スキル。
弱化は時間経過か、相殺効果のある強化スキルでしか消せず、前者は放っておくと危険になることもあるし、後者はそもそも持っていない場合もある(命中低下など)ので、これもリセットウェポン同様1あると便利です。

◆クイックオーダー
指定した味方をそのターンの最初に行動させる特殊スキル。
Lv5で消費TP4。Lvごとに消費TPは減少します。
これをかける味方の位置によって敵の行動まで早くなるという致命的なバグを持ちます。
かなり有用なスキルなので悩ましいところ。
あくまで俺の場合ですが、確実に敵に止めをさすときに、先頭にいるキリさん(迫撃バリスタ)に使用することが殆どのため、自動的にバグは回避しています。
バグが気になるなら取らなくてもよいでしょう。


■サブクラス
ステータスの項目でも触れたとおり、アタッカー以外ならなんでもそつなくこなします。
しかし、それは裏を返せば、選んだサブをメインにしたときのキャラには基本的に負けるということでもあります。
そのため、自身の持つ多くの強化スキルと同様に、自身の能力値を参照することのないスキルを使用することを念頭に置いて選択するとよいかもしれません。

◆ファランクス
持ち前のTP量と硬さを生かして防御役に。
ただし、防御役はガードスキルを連発するため強化スキルはまったく使えないと考えてよいでしょう。

◆パイレーツ
イーグルアイでアタッカーをさらに強化し、自身はリミットブースト。
暇なときには、高LUCハンギングによる頭封じ狙いも。
ちなみに俺の姫がこの型です。

◆ビーストキング
ビーストロア、ドラミングで戦闘をより有利に運ぶ。
ポイントしだいで、状態異常動物を召還しても。

◆シノビ
分身して前後同時に号令。ベール維持に潜伏なども。

◆バリスタ
照明弾、アンブッシュによる補助。
弩マスタリーを1だけ振り、雑魚戦で暇にならないようにもできます。


今回はこんなところです。
強化は枠などもあるためなかなか難儀することもあります
しかし、使うと確実に戦闘は有利になります。
強化以外にも便利なスキルを数多く持つため、プリンセスは一人入れておくだけでかなり助かるのではないでしょうか。
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