チームのハンターギルドに書いたものを転記しました。
どちらかというと初心者~中級者向けの内容って感じです。
◆攻撃判定よもやま。
名称は便宜上のもので正式ではないです。
たぶんやってる上では無意識にでも周知の事項なんでしょうけどね・・・
あとあんまり推敲してないよ。
◇攻撃側属性
これによって、攻撃を受けた対象のその後の状態が変わる。
状態については後述。
・仰け反り属性
この攻撃が当たると仰け反る。
雑魚モンスター以外はこの攻撃を当てても行動を続ける。
すべての武器の通常攻撃の通常ヒットや一部フォースがこれ。
・強制仰け反り属性
この攻撃が当たるとチャンピオンモンスター、ボスモンスター以外は仰け反る。
すべての攻撃のクリティカルヒット時、及びオフェンスのAF2に付与されている。
実行できるのはプレイヤー側のみ。
・打ち上げ属性
この攻撃が当たると重量級の中型モンスター、シャドウ、チャンピオンモンスター、ボスモンスター以外は垂直方向に吹き飛ぶ。
大半のOAF1や一部OAF2、フォーススキルに付与されている。
・吹き飛ばし属性
この攻撃が当たると重量級の中型モンスター、シャドウ、チャンピオンモンスター、ボスモンスター以外は横に吹き飛ぶ。
ややZ軸のベクトルがある場合もある。
AFJの緊急回避(全方位)や大半のOAF2、一部OAF1に付与されている。
・ガードブレイク属性
プレイヤー側のみ。
防御行動をとる中型モンスターのガードを解除させられる。
魔導器以外の武器のオフェンスAF2に付与されている。
・特殊属性
恐らく、フレイルOUマルチドゥームとワッハの光球魔法(いわゆるエウレカ)のみ。
ダメージは入るが対象が仰け反ったり吹っ飛んだりしない。
ヘビーウェイトとか閣下の重力球とかもダメージはなく状態異常付与だけだがこれに分類されると思う。
◇攻撃側ヒット判定
・通常判定
大半はこれ。
モーションやエフェクト内にプレイヤーやモンスターのオブジェクトが収まっていると当たる。
・地上判定
一部のフォーススキル、一部のモンスターの行動に該当する。
空中状態(後述)のオブジェクトには当たらない。
そのためX軸とY軸範囲内で、自分と同高度の地上状態(後述)のオブジェクトに当たる。
ちなみに、地上判定の攻撃はプレイヤーが実行する場合すべてマルチヒット。
・上段判定
モンスター側の行動のみ。
基本は通常判定と同じだが、プレイヤーが地上にいるときのみ、BAF2でタイミングを合わせるとかわすことができる。
サーヴィランスの回転ビームなどのごく一部の攻撃にしかない。
◇被攻撃側状態
・地上状態
プレイヤー及び一部を除くモンスターの非行動時はこの状態。
オブジェクト範囲内にある攻撃を全て喰らう。
・空中状態
ジャンプ中や一部スキルモーション中のプレイヤー、一部モンスターの吹っ飛び中状態(後述)以外はこの状態。
地上判定の攻撃は範囲内でも当たらない。
・吹っ飛び中状態
吹っ飛んでいる最中の状態。
オブジェクトが空中であっても、範囲内にある攻撃を全て喰らう。
ODハンマーでOAF2→DF2や、OダガーでAF→Fとやっても衝撃波が打ち上げて空中にいるはずの敵に当たるのはこの状態であるため。
・無敵状態
バランスAF1やボスの一部行動に存在する。
「接触はするが、ダメージは受けない」という状態。
※仰け反り中状態
おそらくこの状態は存在しない。
ジャンプ中にヴァジュラの炎をもらうとジャンプ剣の衝撃波が当たるのは、攻撃を喰らった瞬間に空中での行動が中断され、
強制的に地上に落とされる=地上判定になるからだと思われる。
◇地上判定スキルまとめ
書いてない武器には存在しない。
・ハンマー
人BF2ランドスラップの衝撃波部分。ハンマー本体は通常判定。
DF1ハードインパクトの衝撃波部分。ハンマー本体は通常判定。
DF2アースドライブ。
・フレイル
OF2スマッシュブレイクの叩きつけ部分。自信なし。
・ナックル
人BF1天地人最大溜め最終段。
OF2一騎当千中連打フィニッシュ。
・ダガー
OF1ソニックムーブ最終段。
・魔導器
エルフBF1デイブレイクLv3の叩きつけ部分。
◇わかりにくいが、地上判定ではないもの
・ハンマーO通常攻撃最終段
ある程度の高さまでの円柱状の攻撃判定を持っている通常判定の攻撃。
そこまで高さはなく、トーチには当たるもののハーピー系など高い位置にいる敵には当たらない。
・人器BF1ファイアウォール
これもハンマーOAA最終段と同様、円柱状の攻撃判定を持つ。ただしこちらはさらに低い
また空中で振っても地面まで落ちるので地上判定と考えたほうが良いかもしれない。
・ヴァジュラの踏みつけ
エフェクトから地上判定のようだがZ軸方向にもかなり強い判定を持つ。
レイド無印では円柱状の派手なエフェクトだったが、レイドver.Aになるときに今のエフェクトになった。正直ガチでわかりにくいと思う。
ちなみに2段ジャンプの高さまでは届かない。
◇わかりにくいが、地上判定のもの
判定基準は「空中状態となるダガーOF1を高速でダブルキャンセルした場合にノーダメージでやり過ごせるか」
・ギア、ヴァジュラ、赤牛の回転斬り
ギア系は攻防一体で攻撃を継続できるため有用。
赤牛のものは知っててもあまり役に立たない
・ワッハの赤炎
キャラの体格によってはグラフィック的に完全に当たっているように見えるが当たらない
◇空中状態になるスキルまとめ
抜けがあるかも
・両手剣BF1ソードスライダー
あんまり自信ない。出始めから着地まで。
地上で出した場合のみスキルモーション中に着地する。
・フレイルBF1リーブ
出始めから任意タイミングによる着地まで。
スキルモーション中に着地しないため、スキル終了時には空中にいる。
・ナックルOF1鳳凰天駆
地上で出した場合のみ、攻撃判定発生から任意タイミングによる着地まで。
スキルモーション中に着地しないため、スキル終了時には空中にいる。
・ダガーOF1ソニックムーブ
出始めから衝撃波発生まで。
空中で出してもスキルモーション中に着地する。
地上判定のスキルは得意武器やら新武器で増えるかもしれないし、そのときの扱いとかを把握するためにも頭に入れておいてもいいかもしれません。
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◆攻撃判定よもやま。
名称は便宜上のもので正式ではないです。
たぶんやってる上では無意識にでも周知の事項なんでしょうけどね・・・
あとあんまり推敲してないよ。
◇攻撃側属性
これによって、攻撃を受けた対象のその後の状態が変わる。
状態については後述。
・仰け反り属性
この攻撃が当たると仰け反る。
雑魚モンスター以外はこの攻撃を当てても行動を続ける。
すべての武器の通常攻撃の通常ヒットや一部フォースがこれ。
・強制仰け反り属性
この攻撃が当たるとチャンピオンモンスター、ボスモンスター以外は仰け反る。
すべての攻撃のクリティカルヒット時、及びオフェンスのAF2に付与されている。
実行できるのはプレイヤー側のみ。
・打ち上げ属性
この攻撃が当たると重量級の中型モンスター、シャドウ、チャンピオンモンスター、ボスモンスター以外は垂直方向に吹き飛ぶ。
大半のOAF1や一部OAF2、フォーススキルに付与されている。
・吹き飛ばし属性
この攻撃が当たると重量級の中型モンスター、シャドウ、チャンピオンモンスター、ボスモンスター以外は横に吹き飛ぶ。
ややZ軸のベクトルがある場合もある。
AFJの緊急回避(全方位)や大半のOAF2、一部OAF1に付与されている。
・ガードブレイク属性
プレイヤー側のみ。
防御行動をとる中型モンスターのガードを解除させられる。
魔導器以外の武器のオフェンスAF2に付与されている。
・特殊属性
恐らく、フレイルOUマルチドゥームとワッハの光球魔法(いわゆるエウレカ)のみ。
ダメージは入るが対象が仰け反ったり吹っ飛んだりしない。
ヘビーウェイトとか閣下の重力球とかもダメージはなく状態異常付与だけだがこれに分類されると思う。
◇攻撃側ヒット判定
・通常判定
大半はこれ。
モーションやエフェクト内にプレイヤーやモンスターのオブジェクトが収まっていると当たる。
・地上判定
一部のフォーススキル、一部のモンスターの行動に該当する。
空中状態(後述)のオブジェクトには当たらない。
そのためX軸とY軸範囲内で、自分と同高度の地上状態(後述)のオブジェクトに当たる。
ちなみに、地上判定の攻撃はプレイヤーが実行する場合すべてマルチヒット。
・上段判定
モンスター側の行動のみ。
基本は通常判定と同じだが、プレイヤーが地上にいるときのみ、BAF2でタイミングを合わせるとかわすことができる。
サーヴィランスの回転ビームなどのごく一部の攻撃にしかない。
◇被攻撃側状態
・地上状態
プレイヤー及び一部を除くモンスターの非行動時はこの状態。
オブジェクト範囲内にある攻撃を全て喰らう。
・空中状態
ジャンプ中や一部スキルモーション中のプレイヤー、一部モンスターの吹っ飛び中状態(後述)以外はこの状態。
地上判定の攻撃は範囲内でも当たらない。
・吹っ飛び中状態
吹っ飛んでいる最中の状態。
オブジェクトが空中であっても、範囲内にある攻撃を全て喰らう。
ODハンマーでOAF2→DF2や、OダガーでAF→Fとやっても衝撃波が打ち上げて空中にいるはずの敵に当たるのはこの状態であるため。
・無敵状態
バランスAF1やボスの一部行動に存在する。
「接触はするが、ダメージは受けない」という状態。
※仰け反り中状態
おそらくこの状態は存在しない。
ジャンプ中にヴァジュラの炎をもらうとジャンプ剣の衝撃波が当たるのは、攻撃を喰らった瞬間に空中での行動が中断され、
強制的に地上に落とされる=地上判定になるからだと思われる。
◇地上判定スキルまとめ
書いてない武器には存在しない。
・ハンマー
人BF2ランドスラップの衝撃波部分。ハンマー本体は通常判定。
DF1ハードインパクトの衝撃波部分。ハンマー本体は通常判定。
DF2アースドライブ。
・フレイル
OF2スマッシュブレイクの叩きつけ部分。自信なし。
・ナックル
人BF1天地人最大溜め最終段。
OF2一騎当千中連打フィニッシュ。
・ダガー
OF1ソニックムーブ最終段。
・魔導器
エルフBF1デイブレイクLv3の叩きつけ部分。
◇わかりにくいが、地上判定ではないもの
・ハンマーO通常攻撃最終段
ある程度の高さまでの円柱状の攻撃判定を持っている通常判定の攻撃。
そこまで高さはなく、トーチには当たるもののハーピー系など高い位置にいる敵には当たらない。
・人器BF1ファイアウォール
これもハンマーOAA最終段と同様、円柱状の攻撃判定を持つ。ただしこちらはさらに低い
また空中で振っても地面まで落ちるので地上判定と考えたほうが良いかもしれない。
・ヴァジュラの踏みつけ
エフェクトから地上判定のようだがZ軸方向にもかなり強い判定を持つ。
レイド無印では円柱状の派手なエフェクトだったが、レイドver.Aになるときに今のエフェクトになった。正直ガチでわかりにくいと思う。
ちなみに2段ジャンプの高さまでは届かない。
◇わかりにくいが、地上判定のもの
判定基準は「空中状態となるダガーOF1を高速でダブルキャンセルした場合にノーダメージでやり過ごせるか」
・ギア、ヴァジュラ、赤牛の回転斬り
ギア系は攻防一体で攻撃を継続できるため有用。
赤牛のものは知っててもあまり役に立たない
・ワッハの赤炎
キャラの体格によってはグラフィック的に完全に当たっているように見えるが当たらない
◇空中状態になるスキルまとめ
抜けがあるかも
・両手剣BF1ソードスライダー
あんまり自信ない。出始めから着地まで。
地上で出した場合のみスキルモーション中に着地する。
・フレイルBF1リーブ
出始めから任意タイミングによる着地まで。
スキルモーション中に着地しないため、スキル終了時には空中にいる。
・ナックルOF1鳳凰天駆
地上で出した場合のみ、攻撃判定発生から任意タイミングによる着地まで。
スキルモーション中に着地しないため、スキル終了時には空中にいる。
・ダガーOF1ソニックムーブ
出始めから衝撃波発生まで。
空中で出してもスキルモーション中に着地する。
地上判定のスキルは得意武器やら新武器で増えるかもしれないし、そのときの扱いとかを把握するためにも頭に入れておいてもいいかもしれません。
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