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現在レベルキャップが90になったとこです。
階層的にはB24F到達で変化なし。

三竜はやはりというか、しっかり対策していけばそれほどのものでもないあたり、すごいバランスだなぁと思います。まだ二体しか倒してないけど。

さて、今回はファランクスさんのスキルについて考察したいと思います。
槍型は試してないので、盾スキルのみですが・・・


■ファランクス
強固な守りでなかなか落ちないタフネス戦士です。
その鎧や盾が示すとおり、仲間を守ることを得意としています。

■ガーディアン
自身の物理防御を上昇させるパッシブスキル。
あるのとないのとでは結構な差になりますが、元々硬いので、ポイント的にきついようであれば切ってしまっても問題なさそうです。

■盾マスタリー
防御上昇の効果は低いので、取りたいスキルの前提分だけ振ればよいでしょう。
サブファランクスの場合は、1だけ振って盾装備可能にするのが有効。

■ラインガード
指定した1列の受ける物理ダメージを軽減します。
基本ながら、おそらく最も使えるガードスキル。
同列ならさらに軽減、とありますが、同列での軽減率を基準に考えたほうが良いでしょう。
基本的には、受けるダメージの大きい前列に立って、前列に対し使用します。
後列は前列と比較するともともと50%の物理ダメージしか受けないので、緊急時以外は後列には使いません。
これといって弱点も特殊な点もない良スキル。

■ディバイドガード
指定した1人のダメージを肩代わりするスキル。
これ自体も軽減率を持つ上、ファランクスの防御で受けるため、高レベルになるとかばった際のダメージがものすごく低くなったりしてびびります。
パリィ系も発動するため、かばった上で敵の攻撃を払うと惚れる。
ラインガードと違い、物理属性と三色属性すべてを軽減しますが、構成やサブクラスによっては後半の「状態異常を付与する範囲攻撃」に対してファランクスが非常に脆くなる欠点も併せ持ちます(ファランクスが2度受けることにより、予防の号令が無意味になる)。
俺の構成はこれで守りづらくなり、ラインガード型にスイッチしました・・・

■オーバーガード
味方一人を指定し、使用者(ファランクス)のHPが対象者の受けるはずだったダメージを下回っている場合、そのダメージを無効化します。
・・・が、微妙感の拭えないスキル。
ダメージ無効化をリミットなしでできるのは強力ですが、他の各種ガードでもかなり軽減できるし、敵の攻撃より現在HPが下回る状況下にファランクスが置かれているのであれば、さっさと回復してあげてほしい。
彼らは体張ってるんだ!

■三色ガード
味方全体を、ガードごとの属性から防護します。10まで振ると無効化。
シリーズ経験者なら、スキル完成時には三色すべて10振りであろうスキル。
5層突破くらいならさして必要もありませんが、そのあとの隠しボスたちに挑む際にはぜひ欲しいです。
もちろん(ファランクス自体、も含めて)必須ではありません。ミスト等でどうにかなる場合もあります。

■パリィ/マテリアルパリィ
物理/三色の各種ダメージを確率で無効化します。
発動率自体はそれなり程度ですが、前提の挑発も活かせるし、ディバイドでも発動します。
本人の生存率も跳ね上がるので、ポイントがあるなら双方5欲しいところです。

■挑発
強化枠を食いますが、効果は充分。
パリィ系の前提分だけでもかなりの効果を発揮するため、振っても5まででよいでしょう。

こんな感じでしょうか。
書いてないスキルもありますが、それらは正直取得自体おすすめしないですはい。
必要な場合は前提分だけでよいでしょう。

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